« 雨のやみ間・・・犬も歩けば・・。 | メイン | ♪京都♪大原♪三千院♪・・京都です。 »

2008年06月30日

同窓会と研究発表

歓迎 三刀屋町立鍋山中学校第7期同窓会ご一行様。昨夜から「清嵐荘」で泊まりがけの宴会をして頂きました。この時期大変有り難いお客様です。

20080630-3.jpg

ウチダ幹事さまから吉田町のガイドを仰せつかり 定番の「菅谷高殿」へ。「たたら製鉄のご神木・・桂の木は今流行っています・・なぜか?。A・葉っぱがハート形をしているため 「幸せの木」と言うことで人気だそうです・・ほんと。

20080630-5.jpg

田部家土蔵群 「鉄の歴史博物館」~~昼食は「はしまん」と午前中チョットオーバーコースでご案内でした。田部家の入り口階段・・・佐藤栄作・自民党総務会長 竹下登総理大臣 小渕官房長官 司馬遼太郎 有吉佐和子 水谷八重子 澤村籐十郎 魯山人・・・などなど著名人が昇った まさに歴史の証人・・ だんだん で記念撮影。

20080630-1.jpg

幸いに雨も上がり 「こげな 良いとこがあったかね~~」皆さんに喜んでいただき感謝でした。またお越し下さい。

夕方につけて 芦谷峡へ・・。釣り堀「虹木地荘(こうきじそう)」 ここもサギ対策が大変のようです。「このカカシ・・結構いい仕事しますよ」 風に吹かれて動くのがいいみたい・・・。

20080630-6.jpg


夜・・田井小学校3・4年生の「ホタル学習発表会」が開催されました。「ホタルはきれいな水にしか棲むことができません・・みんなできれいな川にしましょう!!」

20080630-7.jpg

「すばらしい研究発表です。」大東と吉田からおいで頂いた「ホタル博士」も絶賛でした。

今日もばたばた動きました。 明日から二日間 教育・民生委員会の視察研修です。兵庫県方面に行って来ます。明日のIT環境はどうでしょうか・・・。

眞報配布まだまだ残っています。ぼちぼちいきますので・・・。

投稿者 shin : 2008年06月30日 21:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1211

コメント

蛍良いですね~・・・
我が家の前の斐伊川、以前は沢山いましたが護岸工事のために
今年は一匹もみあたりません・・・
改良と言う名前で、しぜんを破壊する公共工事に携わっている一人として疑問を感じます・・・・・。

投稿者 しぜん : 2008年07月01日 21:59

しぜんさん コメントだんだん。今京都にいます。パソコン環境がいい宿泊場所でした。おかげさまです。改良してまたゼロからカワニナを育てて蛍を増やして下さい。「蛍はきれいな水にしか棲むことができません。」子供たちは勉強しています。

投稿者 shin : 2008年07月01日 23:06