« 家族会連合会総会と研修会 | メイン | ヤブからスティック・・・。 »

2008年06月07日

美女原の鬼蕎麦(おにそば)

曇り・・・それでも23度から24度と高めです。午前中ゴソゴソして終わり・・・・。

午後・・「苗ものが見たい・・」リクエストに応えて奥出雲方面にドライブ。我が家から回れ~右・・するとすぐ奥出雲町です。ちょっと横道・・農道を通って「垣内(かいち)」の前から小川内へ抜ける。

20080607-1.jpg

久しぶりに横田町まで足をのばしてみましたが・・「苗もの」は大体終わりのようでした。元「奥出雲和牛ステーキの店」は今閉店のようですが お隣には地元野菜が沢山並んでいました。さすがです。

20080607-10.jpg

帰り・・314号から「赤い橋」を渡って「糸原記念館」方面へ。夕方静かな佇まいです。

20080607-9.jpg

「ここが美女原・・こっちが鬼の舌震い・・」と話していると 「鬼蕎麦」の看板と門灯が点いています。
「やっていますか・・?」「は~い・・どうぞ~~」。初めておじゃましましたが去年の4月から土・日 限定で営業だそうです。
黒い蕎麦と白い皮抜きの蕎麦とあり・・「ここは白いそばがお勧めです・・・」と言うことで・・・白い方を頂きました。「割子」は無し・・皿盛りになっています。・・「うん・・腰があって美味い!!」。

20080607-6.jpg

また新しい蕎麦屋さんが加わりました。奥さんと一緒にのれんの前で・・・。土日限定ですよ・・間違いの無いように・・鬼の舌震いの入り口です。

20080607-7.jpg

日が長いです・。日暮れ前、この間刈った草が良く乾いています。寄せ焼きです。

20080607-8.jpg

祝!!男子バレーが勝ちました。良かったですね・・北京だ!!。 ところで吉中女子バレーも先日2位で県大会出場だそうです。野球にのぼせてバレーの応援に行くことができませんでした。良かったですね・・祝県大会出場!!メダルを目指してください。ところでどこで県大会ですか?。

投稿者 shin : 2008年06月07日 21:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1188

コメント

祝!男子バレーばんざい!先祖代々が眠る(旧)垣内跡から(現)垣内付近もビューティフル!『眞さんのつぶやき』は、本当に、いろいろと学べれますね。【自然学】・・・本郷平野に映る吉田富士。僕らは、けつんぼ山と言ってました。スミマセン。【歴史学】・・・上山小学校があった時代に、上山城があった武士の時代。【哲学】・・・平和の哲学者永井先生を、育んだ土地。  明日も皆さんの為にご活躍くださいませ。 

投稿者 堀江 勝 : 2008年06月08日 00:16

蕎麦屋に並んでいる美女いいね。その横のポストがまたいいね。

投稿者 ヨメナ : 2008年06月08日 17:35

勝くん・・・早速コメントを入れて頂きました。昨日ふっと思い出しました。お墓は垣内の墓ですか。元屋敷だったとは知りませんでした。また歴史編を勉強して載せていきたいと思っています。帰省の折には声を掛けてください。

ヨメナさん 元気してますか・・・遠いところから(?)コメントだんだんです。ポスト・・よく判りましたね・・?。特に意識したわけでは有りませんが写真を見てへ~ポスト・・と思っていました。報告を楽しみにしています。

投稿者 shin : 2008年06月08日 23:00

とても美味い蕎麦です皆さん来て見ませんか
土、日でなくて年中営業できませんか

投稿者 勝部 : 2008年07月15日 20:04

勝部さん 初コメントありがとうございます。話題はサバですが コメントは最近のところに入れて頂くと皆さんに読んでいただけます。一ヶ月以上も前のところは殆ど読んでいただけませんので・・。ホントに美味しいおそばですよね・・。お客さんの数が少ないためやむを得ないのでしょうか・・?また今度行ったらお話ししておきますね・・・。

投稿者 shin : 2008年07月15日 22:05