« かしら~~なか!!。 | メイン | 農業問題を考える会 »

2008年01月14日

産まれたよ!!。

「たった今産まれたわね・・!」。走って牛小屋に行って見ると母牛が産まれたばかりの子牛を一生懸命舐めています。

20080114-5.jpg

あちこちなめ回して立つように口で促しています。産まれて数十分ですが子牛はよろよろと立ちあがりますが・・・お乳にありつけずにまた倒れてしまいます。

20080114-1.jpg

「チョット時間がかかるかも・・」とのことで失礼しましたが「新しい命の誕生」・・・母親の一生懸命な姿は感動物です。踏みつけそうで・・踏みつけることなくじょうずに転がしてはあちこちきれいに舐めてやります。今頃はお乳にありついたでしょうか・・・。因みに菅谷の勝さんちの牛でした。姫だそうです・・おめでとうございました。

本日午前中所用でしたが午後宇山・民谷方面に行って来ました。例年になく雪がない「こげなとええがねえ~~」。例年だと通行止めになっている県道吉田・頓原線。今年はまだ通れます。

20080114-8.jpg

「年末は心配したよ・・救急車が来るのに除雪が間に合わんかと思って・・除雪ほどはホンに頼むよ・・」
切実な声をお聞かせいただきました。

文化財「堀江家」も雪支えが周囲に施して有りますが今のところ必要なさそうです。

20080114-6.jpg

「おおっ!賑やかですね~~」「今年87才で今日祝~てごいてね・・ひい孫だがね・・」嬉しそうなひいおじいさんでした。

20080114-3.jpg

「お茶飲んでいくだわ・・にぎやかだよ!!」とおじゃまするとホント・・ほんと賑やかにお茶タイムでした。
今頃珍しいですよね・・・・。

20080114-2.jpg

昨年末おじいさんが96才で亡くなりました・・「百まで生きる・・」と言っておられた元気なおじいさんでした。90才過ぎても鶴亀付きの注連縄を作っていただいていました。笑顔の遺影を見て合掌・・・。

本日でようやく一通り配布が終わりました。これからぼちぼちまだのところを歩こうと思います。

明日は・・・午後予定が入っています。また飲み会かいね~~・・・・??。

投稿者 shin : 2008年01月14日 20:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1043