« soulu ni tukimasita 3 | メイン | 大志戸(おおしど)Ⅱたたら跡 現地説明会 »

2007年10月12日

3泊4日・・日韓交流

大変 失礼しました。日韓親善協会の交流事業に参加してきました。3泊4日といえども・・・・・・・・。 一日目朝6時出発・・広島空港11時30分発 13時・仁川空港着。そこから約450キロ 慶州に直行。
約6時間・・高速道路が完備されていますが長いナガ~イ一日でした。到着の頃の慶州ちかく・・・。

20071012-1.jpg

夕食は プルコギ。美味でした。

20071012-2.jpg

次の日はまた約2時間かけて「清道郡庁」へ・・。陶山訪問団長はじめ大歓迎を受けました。

20071012-10.jpg

議会は議会で交流をさせていただきました。
 
20071012-8.jpg

清道郡議会は中選挙区制で現在議員数7名でした。日本でいうと 9つの町で構成されており各町から1名の9名でしたが、前回から二つの選挙区に分け3人づつ6人・・全選挙区から女性議員1名を選出し7名だそうです。

20071012-7.jpg

人口約5万人・・議員さんは6名がハンナラ党、1名が無所属で上手く行っているそうです。郡庁前で記念撮影。

20071012-11.jpg

歓迎昼食会で「韓国家庭料理」を頂きました。

日韓交流のきっかけになった「オンヌリ歌劇団」の施設を訪問しました。子供達の宿舎も兼ね、元学校で練習を重ねているとのことです。

20071012-16.jpg

先日雲南市で公演した子供達と一緒に。他の子供達は学校に行って留守でした。

20071012-17.jpg

その後・・大邸市(テグ)を訪問。 「韓国 如己の会」の皆さまの歓迎を受けました。韓国・如己の会とは 天主教の大司教を務める総裁が書かれた「永井隆博士」についての書物に感動されたみなさんが結成されたものだそうです。同じテーブルになった皆様と親しく懇談しました。

20071012-21.jpg

先般の「永井隆博士」の生誕百年祭に合わせて永井隆記念館や生家を訪問し清嵐荘で雲南市や日韓親善協会との交流をされています。今回は答礼です。大歓迎を受けました。感謝でした。

20071012-51.jpg

3日目は「世界遺産」慶州(キョンジュ)を視察。「仏国寺」では国宝の石段を見学。

20071012-22.jpg

加茂町にある、朝鮮鐘とどういう関係が有るのか・・・?大きな古い釣鐘を拝見しました。

韓国の社会の教科書に出ているとのことでたくさんの小学生達が勉強に来ていました。

20071012-30.jpg

途中 昼食は(参鶏湯さんげたん) か ビビンバ。

20071012-50.jpg

一路 高速道路をソウルに向かってひた走りました。高速道路のパーキングエリアには屋台のお土産やが店を出しており 賑やかな音楽をかけていました。日本の高速では考えられない光景でした。

20071012-71.jpg

最後の夜はソウル。韓国に折角来たのに骨付きカルビを・・と思っていましたがありつきました。はさみでバサバサ・・本場の骨付きかルビを味わうことが出来ました。満足・・でした。

20071012-31.jpg

本日は朝5時20分モーニングコール・・9時半 仁川空港発・・10時半広島空港着・・・バスにて雲南市に 3時到着・・・というあわただしい中に有意義な交流訪問でした。

朝食会場で お隣の 「飯南高校」の就学旅行団にばったり・・・。4泊5日だそうです。

20071012-33.jpg

韓国は「IT産業」急激な発展を遂げてきただけあって ホテルに無料で インターネットカフェ が整備されていました。残念なことは日本語に変換できないことです。
やっぱり何とか 携帯電話を使って ブログ入力できるようになるといいと思ったところです。韓国でも「つぶやき」を見ることが出来るということはすごいことです・・ほんと。

20071012-3.jpg

ここ 2~3日 読みにくいブログで大変失礼しました・・・・。明日からまた ぼつぼつです・・ヨロシク。

明日はここ4日間色々なことがたまっています。ばたばたです。

投稿者 shin : 2007年10月12日 21:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/952

コメント

お疲れ様でした。

投稿者 委員長 : 2007年10月13日 07:42

だんだんです。委員長もこの間いかれたのでしたね・・。
平和は大事なことです。またご一緒しましょう。

投稿者 shin : 2007年10月13日 23:50

本当に長旅お疲れ様でした。
本場の韓国料理も堪能されたんですね。また訪韓のお話聞かせてください。

投稿者 reo : 2007年10月14日 00:14

reoさん コメントどうもです。返事が遅れてすみません。あなたも最近韓国に行ったんでしたっけ・・?。飛行機だとたった1時間ちょっとです。色々な機会にどこでも行ってみたいものです。また話しましょう。

投稿者 shin : 2007年10月15日 17:57

よろしくお願いします。2年くらい前に宋君の結婚式にお招きいただいたときに行って、その後子供たちを夏休みに遊びに連れて行って以来ご無沙汰です。国内旅行より安い場合も多いので行きたいのですが、なかなか先立つものが・・・。
いずれもソウルしか行ったことがないのですが・・・。

投稿者 reo : 2007年10月17日 08:21