« 日曜日・・・でした。 | メイン | 背水の陣内閣スタート »

2007年09月24日

初秋の奥出雲路

3連休の最終日・・・「卜蔵(ぼくら)家に行ってみるか・・・?」ということで奥出雲に向かって車を走らせました。「ト蔵家庭園」は先日のボランティアガイド養成講座の時に話を聞いた・・「いま売り出し中の人気スポット・・・」だそうです。

うちの集落は奥出雲町大吉(およし)と隣接しています。旧県道杉戸・仁多線から国道432号・・国道314号に合流・・・一路横田町に向かいます。横田町を鳥上(とりかみ)方面に。
日刀保たたらの三叉路辺りから「ト蔵庭園」の看板が見えてきます。右折して走ること5分・・。看板を右折して小さな橋を渡るとそこに「ト蔵庭園」が見えてきます。

20070924-3.jpg

ちょうど 昼時・・観光バスが一台 若い人がぞろぞろ入っていきました。

「貸切につき臨時休業します。またのお越しを・・・」 残念ながら 食事にありつくことは出来ませんでしたが 整備された 庭園は見学自由です。

20070924-1.jpg

建物は往時を偲ぶようなものは残っていませんが 庭園の佇まいや入り口の松の大木は十分に歴史を感じさせるものです。

20070924-2.jpg

左手のほうを見ると 墓地が見えます。覗いてみると・・・ありました・・・立派な墓石群です。江戸時代の年号から昭和まで ずら~~と並んでいます。

20070924-6.jpg

文政9年(1826年)・・田部家=118貫 ト蔵家=115貫・・・などと鉄の出来物について記述があります。1727年・・御買鉄制度から鉄方御方式という制度に変わったとき当時何十人もいた製鉄業者が松江藩により10人以内に制限されていますが その中に「ト蔵家」も田部家や桜井可部屋などと一緒に残った有力鉄師でした。

またゆっくり行って おソバをよばれてみようと思います。

・・で「めし・・なにする?」 「横田に洋食やさんが有るよ・・」ということで 横田駅前の「あさひ亭」に。

階段をトン・トン・とんと降りると きれいなレストラン。珍しそうに眺めまわして座ると・・「あら・・・」 見慣れた吉田の顔が・・・。

20070924-5.jpg

色々評判を聞いてわざわざ食べにおいでになる方があるようです。お隣はオムライス。

20070924-8.jpg

我が家はハンバーグ定食を・・。他人が食べているのは美味しそうですよね・・。

20070924-7.jpg

店内には 石原裕次郎グッズがあちこちに・・。ミスター長島茂雄監督のサインも・・・。奥さんに聞いてみると・・裕ちゃんの大ファン・・あっちに住んでいたもので・・。ご主人は東京成城辺りで洋食一筋40年だったそうです・・・それで・・。美味しかったですよ!!。ご馳走さんでした。

帰り 三成の駅に「トロッコ列車」が停まっていました。お客さまを駅構内の野菜売り場にご案内です。皆さん早い者勝ちで新鮮野菜を買い込んでおられたようです。いい考えですね。 トロッコ列車これから紅葉でいい季節になります。

20070924-10.jpg

帰るごろには 雨が降り出してきました。明日は 議会定数等検討委員会です。

投稿者 shin : 2007年09月24日 21:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/932

コメント

庭園の修理ありがとうございます。4、5年前に卜蔵庭園の存在を知り、わたしも一族のものとして二度ほど訪れましたが、以前はどこに庭園があるのかというくらい、周りからは中が見れず、椿庵なるものもありませんでした。近くに住んでいないんのでなかなか行けません。水戸や金沢にはほど遠いですが、それでも一族の祖先が作ったものとして誇れるもののひとつでしょうか。

投稿者 Anonymous : 2008年08月12日 15:46

匿名さん  コメントありがとうございます。田部家 櫻井家 糸原家などと並びたたら製鉄で努力された名家です。先日もお話ししたばかりですが・・現在の奥出雲町副町長さんの奥様方が努力され ソバ屋等を運営しながら管理されているとの事でした。又今度行ってこようと思います。又報告します。

投稿者 shin : 2008年08月13日 08:31