« ザ・選挙 辻立ち & 下町老人会 | メイン | 黄砂と桜・・・& ザ・選挙・4日目 »

2007年04月01日

黄砂の一日・・日本一・木次さくら & 山里槻之屋の春

朝から花曇ならぬ黄砂でしょうか・・・なんとなく霞んでいます。昨年・一昨年と中国の砂漠に植樹をしてきました。なんせ広いゴビ砂漠・・。日本に留学している中国の学生さんが「鳥取砂丘・・・?箱庭みたい・・」と言っていましたたがあの広い中国の砂漠を緑化することは並大抵のことではありません。

所用で木次町に行ってきました。桜並木は満開に近い・・といったところでしょうか。

20070401-8.jpg

昨夜はすごいカミナリと風が吹いたと思いますが桜は頑張って踏みとどまったようです。桜の下でシートを敷いて花見です。いいですね~~。

20070401-9.jpg

少しづつ桜トンネルに向かう人出が増えていました。さすが日本の桜百選です。

20070401-10.jpg

一人で花見しても侘しいので・・写真を撮って早々に退散しました。

「槻之屋においで・・農家レストランをやるから」と声を掛けていただいていました。槻之屋振興会と槻之屋ヒーリング共催「第2回農家レストラン」です。地元の食材を利用し地元の奥様方が中心になって開催されていました。

20070401-12.jpg

早速特設レストランに入ると・・・バイキング形式で並べられたたくさんの料理を取りながら味わっておられました。

20070401-2.jpg

皿を持って歩いていると・・「薬だと思って食べてみてください!!」声を掛けていただきました。「薬草の天ぷら」・・色々な塩をつけていただきます。薬になるくらい・・で止めやめとけばいいものを、ついつい取りすぎて・・。

20070401-3.jpg

「これ珍しいですよ・・・」 やぶニンニクの酢味噌だそうです。みなさんせわいてお替わりしておられました。

20070401-5.jpg

山菜おこわも人気メニューです。

20070401-7.jpg

槻之屋水仙汁などなど・・・たくさんのメニュ=でした。

20070401-6.jpg

外ではお餅や山菜の販売が行われていました。満腹・満腹・・頂いて帰りました。ごちそうさんでした。

20070401-11.jpg

午後からは上山自治会の総会。おかげさまで時間を頂いて『市政報告』をさせていただきました。自治会の予算も厳しいものです。防犯灯・街灯が全て自治会管理になったため街灯の数箇所が撤去されることになりました。「こんなところまで・・」いう感じです。会費の増額も避けたいし・・自治会総会の一杯も2年に一回ということになりました。う~ん・・・厳しいですね~~。

20070401-1.jpg


明日は又『ザ・選挙』です。選挙区・・広いようですが案外回るとなると早く回ることが出来るということでしょうか・・・。

投稿者 shin : 2007年04月01日 20:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/756