« 田井小学校卒業式 & 教・民委員会 | メイン | 議会・ダム対策特委・議運・予算委・議員定数検討特委 »

2007年03月21日

観劇2題・・子供神楽&ふるさとキャラバン。

今日は神楽と本格ミュージカルふるさとキャラバンと楽しませていただきました。

午後から田井公民館で「深野神楽こども教室の発表会がありました。この前の日曜日三刀屋町アスパルで公演に続いての発表会です。子供神楽が始まって4年目になるそうですが、日々上達し「やまたのおろち」の他「五行」も習得です。太鼓のほか横笛にチャレンジするなど・・ほんとに観劇・・じゃなくて感激しました・

主催者・・ナガラ公民館長挨拶。

20070321-4.jpg

4年間の取組みと子供たちが「切磋琢磨」して成長していく様子をうれしそうに語られました。深野神楽団の熱心な指導と公民館の熱い取組みがあいまってこそです。ほんとに敬意です。

今日は公民館のお隣の「ケアポートよしだ」からたくさんお客様が見えていました。高齢者教室の皆さんです。「上手で・・・おべました・・」「涙が出ますわ・・・」「ええものを見せてもら~て・・・」皆さん感激の面持ちでした。

20070321-2.jpg

昨日卒業した子供たちや保育所の子供たちなど 熱狂的な神楽ファンが来ていました。

20070321-3.jpg


田井保育所の神楽も友情出演。かわいい神楽で大きな拍手が沸き起こっていました。

20070321-5.jpg

20070321-6.jpg

出番が終わって・・余裕の保育所のみんなです。

20070321-7.jpg

「五行」は小学校5・6年生と3・4年生に分かれて披露。

20070321-8.jpg

20070321-9.jpg

太鼓やがちゃなどは1・2年生が担当しています。いずれにしても 大したものです。新学期になっても頑張って欲しいと思います。

夕方 三刀屋町アスパルでは『ふるさとキャラバン』(地震 雷 火事 親父)と言うミュージカル。消防団をがテーマです。全国消防団同じことをしているんだ・・と思いながら生のミュージカルを楽しませていただきました。

写真はだめでしたが 帰り入り口で団員さんがお見送りをしていただいていましたので・・一枚パチリ・・。

20070321-10.jpg


明日は議会です。明日も一日中になるでしょう・・・。すももちゃんお留守番です。今日は午前中・・手枕で気持ちよさそうに・・・(?)していました。

20070321-1.jpg

投稿者 shin : 2007年03月21日 22:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/745