« 雨の中の 眞報配布 | メイン | 加藤さんち の ぼたん園 今年も お見事!!! »

2006年05月11日

田植え 追い込み 

本日 いい天気になりました。 所用のため 出雲に・・・。帰り あちこち 歩き回りました。

あちこちで 田植えが行われていました。 「頭を 使わんと・・・ 上手く えかんわね~」 5条植の田植機 で・・・ 「まげな もんだね~・・」

20060511-1.jpg

こちらは 夕日を 受けて 一緒に歩いて・・・。 まだ 桜が 咲いています。

20060511-2.jpg

田植え機 の あと 手直し と 植残し を 植えていく 「あとうえ」。

20060511-4.jpg

菅谷の バス停 に 待合所 ができていました。 「 つくったけんね~・・バス やめんでよ~・・」 「止めでも しますかね~・・。」

20060511-5.jpg

菅谷高殿 の 周りも 田園風景 で きれいです。

20060511-7.jpg

本日から 「菅谷高殿」 の 案内所 兼 事務所が 変わりました。 上の「生活伝承館から」 下の 「村下屋敷」 に 移動しました。

20060511-8.jpg

「堀江村下」さん宅から 「一子相伝」 の 金屋子 さん を お借り して 展示してありました。

20060511-9.jpg

金屋子 ご本尊さま は 玉鋼で 作ってあります。ずっしり重い 立派なものです。 是非ご覧下さい。

20060511-10.jpg

夕方 女の子が 一輪車の 練習をしていました。 「できる~・・?」 「できるよ~~」 ぱち・ぱち・ぱち!拍手

20060511-11.jpg


明日は 午前中 出雲で ノーサイ の理事会です。 午後 頑張って 歩こうと思います。 「今月 もらったかいな~・・・? と 思っちゃったわ・・・」 遅くなって ご心配頂いていました。 有り難いことです。
もうチョット かかりますので 今しばらく 待ってやってください。 

投稿者 shin : 2006年05月11日 22:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/433

コメント

田植えの風景いいですね。私の実家もあさって田植えです。雨が降ろうが槍が降ろうが田植えは関係ないですから~。

投稿者 reo : 2006年05月12日 21:41

reoさん コメントありがとうございます。今年は 苗の管理大変だったみたいですね。日曜日 しっかりお手伝いをしてあげてください。槍が降ろうが・・・ですが それでも 天気がお茶を飲むとき いいですよね。 お茶といえば・・昔は 全部 手がわりで お互いに 行ったり来たりして 植えたものです。 「はしま」「はしまん」 と呼ぶところもあるようですが・・の時間になると 誰もが 縁側に集まって にぎやかに お茶を 飲み 赤飯や 煮染めと 漬け物を 食べたものです。子ども達は その周りに集まって 「ぼた餅」 など 相伴して 食べるのが 楽しみでした。よき 時代でしたね~。

投稿者 shin : 2006年05月12日 23:53

私もその古き良き時代に子供のころ過ごした一人ですので懐かしく思う年齢になったのかも・・・。子供ながらにそういう光景が大好きでした。

投稿者 reo : 2006年05月13日 09:02