« 2・25 ブログ開始 1周年!。 | メイン | ソバ打ち体験 in 加茂 »

2006年02月26日

雲南神楽フェスティバル と 振興協議会講演会

午前中、 加茂町 ラ・メールで 第一回雲南神楽フェスティバル が 開催されました。 

さすが 神楽どころ 駐車場も一杯、 中に入ってみると 一階席は 満席。 2階席に上がると なんとか 席を確保できましたが 見る見る 席が詰まっていく 大盛況でした。

20060226-7.jpg

雲南市内 数ある 神楽社中から 10団体が 出演 それぞれ 日頃の 活動の 成果を 披露されました。 同じ 演目でも それぞれの社中で 微妙な 違いが あるんですね~。

大東町 佐世神楽社中  「香具山」

20060226-1.jpg

吉田町 深野神楽保存会  「八つ花」。笛 一人で 頑張ってましたが 息が良く続いたもの・・と感心。

20060226-2.jpg

吉田町  民谷神楽団 「五行」。 面無し。 ほぼ 現代語 で 素朴・・判りやすい いい神楽でした。
 
20060226-4.jpg

午後から 地域振興講演会のため 後ろ髪 を 引かれる思いで・・失礼。 皆さん 熱心に 見入っておられました。 各社中の 今後の 活躍を祈ります。

吉田町 「ふるさと センター」で 三朝町 今泉の 「泉の里 とんがり倶楽部」の 事務局長さんを お招きして 講演会が 開催されました。

20060226-5.jpg

「自分たちの 村 は 自分たちで守っていこう」 と 総人口 135人 総世帯数32戸 と言う地域の 取り組みを 教えて戴きました。 「みんなが元気になった」 「おばさん方が特に元気・・」「リーダーは一生」 「覚悟を決めたら 終わりはない・・」 など など・・・う~ん・・・。でした

農事組合法人を 設立されているそうです。  朝 5時半起床 6時半まで 作業しているそうですが 秋作業 6Haで 黒字とか・・。 要は やる気 の ようです。

「自分たちの村は 自分たちで・・・」 勉強させて戴きました。

明日は 午後から 加茂町で 議員研修 「ソバ打ち体験」 です。 いろいろ 勉強させて戴きます。

投稿者 shin : 2006年02月26日 21:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/360