« 法事 それ 人間の 浮生なる相を・・・ | メイン | 山 3態 と 3セク 特別委員会 »

2006年02月12日

うどん 作り in 吉田公民館

かねてから お聞きしていた 吉田公民館 居場所づくり事業の 一環で うどんづくり教室 が 有り おじゃましました。 公民館の 主事さん や 各地区から お世話になっている推進委員さん たちの お世話で うどんづくり体験です。

20060212-6.jpg

公民館の フロアーに ブルーシート と コンパネ を 敷き みんなで うどんづくり開始。 こねたうどん粉を しばらく 寝かせ・・・その間 子ども達には 紙芝居。

程良く 寝かせた うどん粉を みんなで 賑やかに 延ばし・・・。 なかなかの もの です。

20060212-5.jpg

20060212-4.jpg

20060212-3.jpg

茹で上げるところまで おつき合いできませんでしたが、 きっと 美味しい うどん が 出来上がったことでしょう。

テレビで 東京国際マラソン やっていました。 終盤戦 「 高岡 がんばれ! 追いつけ!高岡!」 とテレビが 騒いでいるではないですか・・・。

20060212-2.jpg

徐々に 離され 優勝は ムリ状態になりましたが 「夢見ることは 出来ること!」 高岡! 2時間10分が 切れるか!・・・と アナウンサー 。 優勝は逃しましたが 見事 2位入賞 でした。

20060212-1.jpg

高岡選手は オリンピックの前の年 に田井地区 「ふれあいロードマラソン」 に来て 皆さんと一緒に走って戴きました。 カネボウの 伊藤国光 監督と 監督の 奥様と お嬢さん。 清嵐荘 で 一緒に食事会をしました。 とっても 爽やかな 好青年でした。 あれから オリンピックに出場が決まり、 田井の「ふれあいマラソン」は 「オリンピックの 登竜門」 に なりました・・・。これから どんな オリンピック選手が 生まれますやら・・・。

高岡さんには これからも 頑張って 次の 北京オリンピック 目指して戴きたいと思います。

明日は 議会 3セク等 特別委員会 と 夜は NOSAI の 会です。 明日の朝は 冷え込みそうです。 スピード 控えめ・・・。 ブレーキ 注意! です。 

投稿者 shin : 2006年02月12日 22:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/347