« 寒い朝 と 土地改良区の会 in 松江 | メイン | 法事 それ 人間の 浮生なる相を・・・ »

2006年02月10日

お別れ と 懐かしい電話・・・・。

2日間 愛車が 市役所に 止まっていました。 朝一番の バスで 車を 取りに・・。 深野で乗り継ぎのバスを待っていたところ 「乗せてあげますよ~」 ありがたや、ありがたや。 宣チャンに 声をかけて戴き 便乗 させて戴きました。 バッテリーも 大丈夫。無事に 持って帰りました。

葬儀 に参列しましたが 故人の お人柄・・ 賑やかな ご葬儀 でした。

20060210-2.jpg

「あの人は どんな親戚ですか・・・?」 「あの人は いとこ・・・、あそこは おばあさんが 来ておられる・・あそこは おばあさんの・・・」 等など 詳しくご存じの方があり いろいろ教えて戴きました。

センキョを していると 何かと 大体詳しくなるものですが どうも 苦手なのか 覚えられません。

喪主さんの とても 心に 響く ご挨拶がありました。 「孫を とても かわいがり・・見届けずに往ってしまって・・。」 故人が お孫さんの 話をされるときの あの 嬉しそうな 顔を 思いだし 涙でした。
心から ご冥福を お祈りします。

鉄の未来科学館 の 被害状況を 視察しました。 年末の 大雪で 壊れたようです。 話は聞いていましたが はじめて 現場を 見ました。

20060210-4.jpg

雪が無くならないと 詳細は 不明ですが 予想以上に大きな被害です。

夜 懐かしい声を聞きました。 小学校 2年生の時 1年間で 転校していった友ですが 何十年ぶりに(45年以上)に声を 聞かせて戴きました。 

田井小学校は たった一年間でしたが 「印象が強い・・」とのことでした。
家内とも共通の 同級生で 話が弾んでいました。 途中で 替わって少し 声を聞かせて戴きましたが何となく懐かしい・・ おかっぱで 前歯が少し欠けていた・・(間違ったら ゴメン) ことちゃん の 顔を 思い出していました。 これまで何十年も 音信がありませんでしたが 世の中 狭いもので・・・いやいや・・。

明日は おばさんの 法事です。 また 違った 懐かしい話を しようと思います。

投稿者 shin : 2006年02月10日 22:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/345