« 雨 大風 雷 明日は 雪・・・? | メイン | 寒い朝 と 土地改良区の会 in 松江 »

2006年02月08日

雪起こし の 雷 と コウノトリ 

昨晩の 雷は 雪起こしの 雷でした。 12月のことを 思うと そう たいしたこと 有りませんが それでも しっかり 降っていました。 除雪車も 出動。 我が家の前で これですから 雪どころは かなり有ったのではないでしょうか・・・?。

20060208-2.jpg

昨晩に引き続いて 朝から 「紀子様 ご懐妊!」 の ニュースの オンパレードです。 本当に おめでたいことです。 各局とも 大騒ぎは 今日までで そっと 静かに・・・と言う 雰囲気でした。

コウノトリが 運んだ おめでた・・と しきりに言っていました。 コウノトリと言えば 昨年 掛合町の 某所に 飛んできました。 写真は その時の 雲南の コウノトリです。

20060208-5.jpg

「紀子様が放された コウノトリだったじゃないか・・・?」「アホな・・」 朝の会話です・・・。 同じ顔していたけどな~・・。  ここで 一句・・コウノトリ ああコウノトリ コウノトリ・・。 いつの間にか いなくなったコウノトリ。 雲南市にも おめでたを おいて行ってくれたでしょうか・・・。

午後から 議会 総務委員会で ラ・メール、アスパル、チェリバホールなどなど、 公(おおやけ)の施設の指定管理について それぞれ 受託候補 団体が 公表されました。

20060208-1.jpg

今回は 殆ど 今 管理している団体が 引き続き 指定管理を受けることになりましたが 今後 3年後施設によっては5年後には 公募で 決定することになります。因みに 上記 3大施設は 加茂町の「遊学」 が 一括 管理することに なります。

各 受託団体は 原則 ほぼ10%削減された 委託料で 切り盛りしていくことになり 大変厳しい状況ですが 頑張っていただきたいと思います。

夕方 悲しい知らせが入りました。 長い間 お世話になり 御指導 戴いてきた 大場元吉田村助役さん が お亡くなりになりました。 寒さが 応えたのでしょうか・・・?。 ご冥福を祈ります。

明日は 土地改良区の 会議が 有り 松江行きです。 

投稿者 shin : 2006年02月08日 22:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/343

コメント

昨晩の雪は出雲市街も100㎜も積もりました
これが今冬最後として貰いたいものです
掛合の某他所に飛来したのは こふのとりではなく「さぎ」だったようで・・・・
一句「預託金 ああ預託金 預託金」・・・気持ちを代読しました 雲南市へは支援金請求書をおいて行くようですね

投稿者 ナカナカムリ : 2006年02月09日 14:11

ナカナカムリさん きつ~いコメント 感謝。「サギ」はチョットきつ~い!! んではないの・・?。 代読まで して戴き・・。恐縮しました。 また 宜しく。

投稿者 shin : 2006年02月10日 00:17