« 皆さん 謹賀新年 | メイン | 正月3日 ホントに寝正月でした »

2006年01月02日

田部家年賀 と 米寿祝い

毎年 恒例の 田部家年賀に おじゃましました。 今年の (財)鉄の歴史村 の 特別展で 公開された 年末年始行事 の 本物です。

20060102-2.jpg

お抹茶を いただき その後 お屠蘇 を いただきます。
 
20060102-1.jpg

20060102-4.jpg

20060102-5.jpg

村の 時代・・、24代が元気な頃は この後 役場2階に場所を移し 先生方 や 田部社長の お話しを 聞いた上で 村民年賀会が 催されたものです。 良い時代でした・・。

本日 我が家の 母の 米寿祝いを して戴きました。 大正 8年8月生れ。 お陰様で 米寿を迎えました。 本日は 本地元集落の皆さんが お祝いに来て戴きました。

20060102-6.jpg

これまた 少し前までは それぞれの集落で盛大に 行われたものです。 神主さんを 招いて お払いをして戴いて・・と言うところや 料理人さん により 正式な 「杯まわし」儀式の後 謡い・・「高砂や~・・・」と 続くと 乾杯まで なかなか 行かず 大変だったことなどを 思い出します。

米寿の方も 吉田でも 20人近くおられるとか・・・ 。 米寿の皆さん おめでとうございました。
これからも 健康で お過ごし戴きたいと思います。

正月も 明日で 3が日です。 今までと変わったところで 「年賀状」 が 今日も届きました。これまでは 2日は お休みとばっかり 思っていました。 一日は 今までのことを思うと大幅に 遅れて午後到着 でした。 民営化 の 影響ですが 良かったり 悪かったり・・・。

38豪雪の時は 明日頃から 大雪になったそうですが 荒れませんように・・・。

投稿者 shin : 2006年01月02日 22:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/306