« 議会 決算委員会 | メイン | 決算委員会 3日目 ハプニング!。 »

2005年11月15日

決算委・視察 と 中国視察団

本日は小雨降る 1日でした。 朝から 議会決算委員会は 現地視察。決算年度中に行われた 事業を 視察しました。 はじめに 大東町 市道 幡屋~宍道線 歩道と 2車線が整備されています。 改良前を よく 知らないため 実感がわきませんが 良く知る人は「良くなったな~。」 道路は地域を一変させます。

20051115-6.jpg

幡屋地区の地図を見ながら 説明を受けました。 この地域にも たたら跡 が 多く存在しています。
近所に神社 お寺 等も 多く いわれがありそうです。 又改めて お邪魔してみたいと思います。

この他 木次町 八日市地区の カラー舗装 、元映画館があった 路地も 見違えるように 整備されていました。

20051115-5.jpg

途中失礼して 中国 農業水利技術交流事業 現地調査団の 皆さんを お迎えに 吉田町「ふるさと屋」に・・・。「ふるさと屋」 ご自慢の 「釜飯」を 戴きながら 「鉄の歴史村」の 良いところを ほんの少し 紹介させて戴いた後 上山の 上水道 施設 を ご視察。車中ご案内。

20051115-3.jpg

突然の 申し出により 農家の 「水事情」 を見たいとのことで 我が家のお隣の家に ご案内。 

水道が整備された お陰で 水が 存分に使える 台所と お風呂 、水洗化された トイレなど ご覧戴きました。 「水道は 生活を豊にしますね・・」 団長さんの 話。 「その通りです!。」

その後 田井ふるさとセンターで 勉強会がありました。 「総事業費は 幾らかかったのか?」「都市と地方では 水質基準が違うのか・・?」 「料金は・・」 等 次々と 質問がありました。

20051115-2.jpg

中でも マンガン 鉄分 フッ素 等の 除去装置に 興味を もたれた様子で 専門的な質問が相次ぎました。

いずれの 視察地でも 時間が無く 申し訳ないようでしたが 日本の 農村 地方の実情を 少しでも ご理解戴いたのでは ないかと 思います。 「サイチェーン」 「シェイ シェイ」。
記念撮影をして お別れしました。 今年は 中国と 色々ご縁がありました。 だんだん。

20051115-1.jpg

明日も 議会 決算委員会です。 各部ごとの 事業説明を受ける 予定です。「豊にするために・・」

投稿者 shin : 2005年11月15日 21:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/258

コメント

中国からの使節団接待お疲れ様。
水道は生活を豊かにする まさしくその通り、日本人は水の有難さをもっと認識すべき。・・・・・

投稿者 sizen : 2005年11月15日 23:17