« 「平和を」の都市 宣言(案) | メイン | 議会視察 報告 その2(長崎アンド福岡) »

2005年10月25日

長崎研修一日目

本日 午前5時起床 6時 市役所出発。約9時間を掛けて 長崎 西海市に到着しました。
早速 議長はじめ 総務委員 の皆さんの 歓迎を受け 懇談をしました。
 
20051025-2.jpg

西海市は 長崎の北へ 車で 約一時間半 今年4月の合併。人口3万5千人 面積は雲南市の 半分ですが 離島を抱え 内容は違っても 雲南市 同様 過疎に悩む 環境は 同じと お聞きしました。
 
20051025-3.jpg

西海市は 高速が開通するまでは 長崎への 通り道でしたが 最近は 余り通らない地域で こんなことがないと なかなか お邪魔することがないと思います。勉強させていただきました。
写真は 西海橋の 休憩所で。

20051025-1.jpg

夜は 永井徳三郎さんと ご一緒に しっかり 飲(やら)せていただきました。

20051025-6.jpg

本日も 色々珍道中でした。大きな声で言えませんが・・・。 なんと 懇親会会場の予約を 1日 間違えていました。 設営責任者として うろたえましたが どなたこなたのご努力で なんとか クリアーさせていただきました。 おかげさんでした。

明日は長崎市役所で 「平和行政」 について、 次いで 永井隆記念館で 徳三郎館長から 勉強させていただく予定です。

明日の夜は 福岡ですが ブログ書けますやら・・・・。

投稿者 shin : 2005年10月25日 22:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/237