« 秋祭り と 湯町窯の集い | メイン | 祝 念願の初優勝  »

2005年10月17日

コウタケ考 往生際

昨日 は 遅くまで 騒いでいたため メールのチェックもそこそこに 眠ってしまいました。
友人の S君から 「・・・写真だけですが・・・」と コウタケの写真を 送ってきていました。

20051017-9.jpg

これです!。いつもは もっと大きく シャンとしていると思いますが 厚さも 例年より 薄い気がします。

だいたい あきらめていましたが 写真に触発され それでも・・・と 行って見ました。 いつもの ところを 再確認。「なにもなし」。 ついでに 奥に向かって すこし歩いてみることにしました。 山が 「臭わない」と言うか 茸気 がないというか・・ それでもと思い 歩き回り 諦めて 帰ろうと思いますが ところが どんどん 山に入るようで・・ 。「やや!!」出口が 間違ってしまいました。 「あれ~?・・・。」と 思いますが 出口がない。

昔 吉田の 山で 反対の 集落に出たことを思い出し いい気持ちではありません・・。すこし明るいところに出て 木に登って見ると なんと 車を置いたところの反対側に 出ているではありませんか・・。 今更引き返すにも 帰れず そこで 道まで下りて 道路を とぼとぼ 車まで 歩く羽目になってしまいました。遠い、遠い。

だれにも会わなかったから 良かったようなものの・・。 とんだ 山歩きになってしまいました。

教訓・・その1、 余り分からない山は 適当なところで 引き返す。山は入り組んでいる。
教訓・・その2、 なんでも一緒、コウタケも いい加減に 諦める。 往生際が大事。

それにしても 山が 分からなくなってしまったな~・・。 往生際 往生際。

投稿者 shin : 2005年10月17日 20:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/229

コメント

ここのところ こうたけの香りがパソコンから出そうなブログですね  私も好物ですが 残暑と雨不足のせいではないでしようか 写真の夏姿ではタケも隠れましょうぞぇ こちらはコタツで待っています・・・・・・

投稿者 読者A : 2005年10月17日 22:21

読者Aさん コメント有り難うございます。コウタケかごに一杯のコウタケと一緒に撮った写真を載せようと たくらんでいましたが 諦めました。 何か 良い写真を考えて 替えたいと思います。 それにしても これで 秋が 終わると思うと残念です。 これから 山芋でも狙いますか・・・。感謝。

投稿者 shin : 2005年10月17日 22:35

 コウタケ採り、今日の山で出口を間違われた話しを読ませていただきながら娘時代を思い出して懐かしく思いました。
 わたしも山歩きが好きで実家にいる時は松茸を採りに行ったものです。その時一度出口が間違って。、家があったので「ここはどこですか」と聞いた事があります。隣町でした。
 本当に山は「あれ????」と思ったらとんでもないとこへ向かっていますよね。
 吉田へ来てからは、山がわからなくて恐くて、キノコ採りも行っていません。ついでにクマも恐いです。 
 ついでに、わたとはキノコを食べるのは嫌いです。
 失礼いたしました。
 毎日、楽しいブログ楽しみにしています。

投稿者 Horie : 2005年10月17日 23:36

Horieさん初登場(?)有り難うございます。山歩きはホント楽しいですが 近頃は 熊だ イノシシ 猿と 山があれており 安心して 歩けません。 だけど入り口の方は大丈夫ですから 是非来年は 行って見てください。 私も近回りか 中山しか歩きませんが それでも 迷うと大変です。来年は自分でゲットした 籠から あふれるほど 大きいのを写真に載せたいと思います。 又コメント下さい。感謝。

投稿者 shin : 2005年10月18日 17:34

 初めてじゃありません。曽木の堀江で~す。
 

投稿者 Horie : 2005年10月18日 22:01

ホントに山には何もなし…吉田の実家に15日山に入ったけどコウタケ見つからず、色々歩いてサマツ(ムレオオフウセンタケ)ゲット!ベニタケ(サクラシメジ)コハギ(クリフウセンタケ)の姿もなし…2003年の再来になりませんように。

投稿者 マナスケ : 2005年10月19日 19:47