« 終戦記念日 | メイン | 安来節全国優勝大会 in 安来市 »

2005年08月16日

送り盆 宮城県沖地震お見舞い。

予想通り お盆があっという間に過ぎてしまいました。
夕方 送り火を焚き 仏様を お送りしました。

 20050816-1.jpg

直近で親父が亡くなってから 満25年が過ぎました。
普段は失礼ばかりしていますが お墓参りして 改めて墓の文字を見れば 祖母が昭和38年没 祖父昭和32年没 ・・とあります。 祖父は おぼろながらですが 長袖に着物着て ハエ叩きを持って 歩いておられたこと、 祖母が亡くなったときは 38年 大雪で 大変だったこと、 親父が病床にいるとき 大平総理が 倒れられたこと、など 思い出しながら 冥福を祈りました。

お盆もあっという間ですが 月日の経つのは改めて早い!。 迷わず お帰りいただきたいと思います。

本日 宮城県沖で 地震が発生しました。 被害に遭われた皆様にお見舞いを申し上げます。
災害は忘れた頃にやってくる。 神戸 鳥取 と 近いところで大地震がありましたが のど元過ぎれば・・で つい備えも怠りがちになりますが 心しなければと 改めて感じます。

明日は 安来節全国大会の 最終日だそうです。
市議会民謡教室の 松浦名人が 歌われるそうです。 弟子としては なんとか都合を付けて 聞かせて頂こうと思っていますが・・・。

20050816-2.jpg

 よっ!名人!!。 かけ声は どう掛ければいいんでしょうか。 教えて頂いていませーん。

投稿者 shin : 2005年08月16日 20:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/168

コメント

早速のコメント有難うございます、目の中・魔法の箱の中に入れてきます。

投稿者 sizen : 2005年08月16日 22:38