« 日中友好国際協力活動島根県民交流団 | メイン | 雨がふりません »

2005年06月08日

議会 休会 寧夏 パート2

本日は 議会休会。 一般質問の不備部分の調整のため議会事務局へ行き、手続き完了。

引き続き 中国 寧夏報告をします
昨日の報告で大きなポイントを落としていました。

明代の万里の長城 です。
万里の長城と言えば北京近郊の 有名な「万里の長城」を思いますが、銀川郊外には 明 時代の長城の遺構が残っています。銀川から北京まで 短時間でできたものではなく 長い年月を掛けてできています。
20050604-19.jpg

内モンゴル側に行き 明代の万里の長城 を歩きました。 土を どうして固めたものか、天日干しのレンガではないか?とか カケヤ で 叩いたのではないか・・いずれにしても人界戦術です。

年々 風化に任せて有るようで、保存すべきではと の声もありましたが 「こんな長いもの どうするの」
の意見でチョン。  万里の長城 も色々あります。

銀川には1975年 に 井上靖と司馬遼太郎 が訪れているそうです。

その後 井上靖は「敦煌」という小説を。司馬遼太郎 は はっきりは判りませんが「街道を往く」モンゴル編 に繋がるのか モンゴルは別紀行なのかは 不勉強でわかりません。

20050608-4.jpg

吉田村を歩かれた司馬先生も このあたりを歩いたんだ~。と しばし感動。

20050604-12.jpg

もう一つ 太極拳。
銀川の早朝 公園では 沢山の人が集まり 思い思いの体操をしていました。
私たちは 太極拳を教えて頂きました。 簡単ではありません。
20050608-2.jpg

中衛でも奥様方が集まり エイトビートのリズム体操。皆さん元気です。 

20050608-3.jpg

以上 一応 寧夏報告終わり。
今日で 完全に頭を切り換えて 議会 頑張っていきたいと思います。

投稿者 shin : 2005年06月08日 21:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/100

コメント

中国お疲れ様でした。

一般質問、楽しみにしています。つぶやきさんの質問は、ほかの議員さんとはひと味違って、堅苦しくなく親近感があって好きです。

欲を言えば、僕が気にしている(6月2日にコメントした)ことなど確認できる内容だとうれしいのですが・・・。

テレビ中継直接見れませんので、ビデオに録って見ますね。

投稿者 ぷ吉 : 2005年06月09日 00:25

中国の旅お疲れ様でした いろいろ見聞された事柄をより良き古里作りに活かして下さい 種々の写真楽しく拝見~完全に《大地の子》でしたネ(^。^) 議会質問期待しています 追伸 先日はビックリしました デモ コメントが中国語だったので納得 一瞬パソコンが変になったカナと心配しました~(@_@) 

投稿者 獏たゃん : 2005年06月09日 16:52