« 一列会 勉強会 | メイン | 小たたら操業 準備 »

2005年04月26日

モニュメント

吉田町内の玄関口に新しいモニュメントが設置されました。

地域再生計画の一環として計画されたもので、「田部家」によって盛んに「たたら」が行われた江戸時代の情景が跡地に設置されました。

本町通りに設置されている「内藤伸」作の 「湯上がり」、「鷹」に続き、吉田に新たな魅力が加わりました。 モニュメントをとおして往年の時代に思いを馳せていただきたいと思います。

「左下場」(さげば)
たたら場から送られてきたケラを加工した場所(大鍛冶場)
20050426-2.jpg

「馬の馬場」(まのばば)
「左下場」で加工された鉄を馬で斐伊川まで運び全国に搬出した。
20050426-1.jpg


「子安さんの祭り」が5月3日に行われます。
子安観音像は吉田村が生んだ大彫刻家な「内藤伸」先生作です。
是非 吉田の歴史、文化、五月の風 を感じていただきたいと思います。
新しいモニュメントもお忘れなく。


投稿者 shin : 2005年04月26日 21:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/60

コメント

先日「杉原」の女将さんからお礼のお手紙をいただきました。
料理はいいし、眞さんの宣伝はいいし、田んぼ終わったらゆっくり吉田に行きます。

投稿者 hosoda : 2005年04月27日 10:08

毎日楽しみに見てます。
「眞さんのつぶやき」でたくさん吉田のいい所が紹介してありますね。
連休の間、時間があれば行ってみようかと思ってます。

投稿者 MANA : 2005年04月27日 12:39

HOSODAさん,MANAさん。
有り難うございます。
大歓迎です。
その当たりでウロウロしているかも知れませんので
是非声を掛けてやってください。

田植え大変と思いますが 頑張って、けがをしないようにしてください。

投稿者 つぶやき眞さん : 2005年04月27日 23:25