年度末・・。

2024年3月28日

いよいよ 押し詰まってきた感じです。天気は今一つも 気温は高めの朝でした。午前中 深野15度 加茂で17度 松江では18度でした。松江では桜の開花を報じていました‥花見だ!!。

2024328-4

午後 松江市 ホテル白鳥で 島根県農業会議の総会。会長挨拶 来賓あいさつ 県農林部長 県議会 農林水産委員会副委員長さんにおいでいただきました。

2024328-52024328-6

農業関係 特に地域計画の策定について語られました。宜しくお願いします。終了後 外に出て・・ん?隣にビル・・?。そうでした・・宍道湖のほとり 高級マンションの建築が行われていましたが いつの間にか完成・・姿を現していました。良いマンションですね・・「安くないよ・・」と云う声・・上品なマンションです・・。

2024328-7

夕方・・ノーサイの職員会送別会にお招きいただきました。本所出雲支所で5名の方が退職です。長い間ご苦労様でした。引き続き・・また立場が変わっても良き理解者としてご協力をお願いしたいと思います。皆様の健康とご活躍をお祈りします。退職の皆様からそれぞれ挨拶・・。花束贈呈でした。ほんとありがとうございました。

2024328-82024328-12024328-22024328-3

明日は 退職辞令交付です。各4支所からお集まりいただきます。長い間ご苦労様でした。お世話になりました。これから益々健康に留意 ご活躍をお願いします。

再生協議会

2024年3月27日

久々に良い天気になりました。こんな天気がしばらく続いてくれると良いですが・・。

本日は午前中 出雲市地域農業再生協議会 なる 会に出席でした。補正予算や来年度計画と予算などの審議でした。

終了後 お隣のお部屋で 骨董品の展示があり 覗いてみました・・なんといろいろ珍しいものが展示してあります。18日までだそうですが‥ゆっくり見てみたいです・・。

2024327-1

午後 斐川町の再生協議会。斐川町はいつも驚きますが 農業も多岐にわたり 規模が大きい・・ご発展を祈ります。

2024327-2

会場 隣のストア前には お花が満開!!さすが 斐川町!!と云う感じです。まさに 春爛漫!!。。

2024327-42024327-3

やがてうちの周りもこんなになりますかね・・。

明日は・・農業会議・・常設委員会の総会が松江です。夕方は 出雲で職員会です。年度末ですね・・。

総代会

2024年3月26日

今日も気温は9度くらい・・雨模様・・シャンとしません。明日は良い天気の予報ですが・・。

本日 上記 代表総代会が本所 会議室で開催されました。県下 4支所から 代表総代の皆様にお集まりいただきました。

2024326-1

総代会は最高議決機関で  年一度 6月には全総代さん(204人)にお集まりいただき 通常総代会が開催されますが 間では臨時総代会として代表の皆様に審議いただきます。遠路 ありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。

今回の議長は 雲南市代表の川角総代にお願いしました・・名議長でした。だんだんでした。

明日は 出雲市で会議が二つ・・午前 出雲 午後斐川の予定です。天気よくなりそうです。年度末が近づいてきますが 桜は伸びそうですね‥寒い・・・。

年度最終週・・。

2024年3月25日

今朝もさえない天気でした・・降ったり止んだり 降ったり・・気温は高め。上の畑・・鶯が盛んに鳴いています・・だいぶ前からですが 上手になってきました・・♪ほーほーけちょう♪・・どこにいるか分かりません。(すももの木)

2024325-1

朝イチ 本日朝礼に参加・・近頃は 雲南事務所とオンラインで結んでの朝礼です。いよいよ 令和5年度も今週で終わり・・金曜日 29日には辞令交付‥退職辞令。翌 月曜日には転勤など異動辞令の交付です。

一年が早いですね・・もろもろ 働く環境が変わると思いますが ストレスを溜めないように 明るく 元気に 年度末を乗り切り 新年度を迎えたいものです。

昨日は 尊富士が快挙!!今日の島根版 ニュースで 三刀屋町出身の 山根序2段が 5勝2敗の大勝ちです。来場所は大きく番付も上がると思います。みんなで応援しましょう!!。明るいニュースです。

2024325-2

明日は ノーサイ・・代表総代会です。遠路大変と思いますが 宜しくお願いします。

上山総会 と 尊富士快挙!!

2024年3月24日

温かい 日曜日でした。

午前中 上記 上山自治会総会。今年は 2年任期 任期満了で役員交代の年です。会長挨拶で2年間の活動が報告されました。コロナ禍が収まりを見せたとは言え 様々な制限が掛かる中 地区内環境整備など諸々 大活躍をしていただきました。「久々の運動会で完全優勝は嬉しい出来事だった!!」あげでした・・。ご苦労様でした!!。

2024324-1

決算・予算などを承認後 新役員の選任・・今回も選考委員長として報告をさせていただきました。新会長に前副会長、新副会長に 新任のお二人を指名・・全会一致で承認されました。今回は初めて女性副会長が誕生しました。新体制でのご活躍に期待です。宜しくお願いします。

2024324-9

その後 農水ネットからの報告。厳しい農業状況の中で少しでも遊休地を出さない 減らしていく 水源の確保などが報告されました。

2024324-2

そのあと 上山で鶏牧場を開設された 「たなべ」さんから 協力要請と パート募集について話がありました。5000羽が飼われています。時間の取れる方宜しくです。

2024324-3

役員交代の年の恒例行事・・懇親会でした。今年度の役員の方々です。宜しくお願いします。

2024324-42024324-5

夕方・・なんといっても 尊富士!! 昨日のけがで どうなるかと思いましたが・・やりましたね!!自力優勝!!。110年ぶりの快挙と云う!!。けがを治して また頑張ってください。感動ものでした!!。

2024324-62024324-72024324-8

明日は・・仕事です。一週間が早い・・今年度あとわずか・・。 

 

南極の氷・・。

2024年3月23日

昨日は失礼しました。

昨日は 朝から 上京でした。天気は良し・・飛行機で珍しく・・「下に見える湖は浜名湖です」・・「左側のお客様‥今日は富士山がきれいに見えています・・」とアナウンス。めったに富士山側に座ることがありませんが 昨日は 左側・・の内側の席でした・・。うとうとと アナウンスを聞いていたら お隣の方から「きれいに見えていますよ・・」と丁寧にお声をかけていただきました・・。丁度 翼に隠れて 中々チャンスが来ませんでしたが ようやく見えてきたとき一枚・・どちらの奥様でしたやら・・ありがとうございました・・。

2024323-1

午後 全国農業共済協会等の総会。年度のもろもろ報告と来年度の事業計画など。また一月一日の能登半島大地震についても状況報告がありました。最初に黙とう・・農地 農業施設 建物 農機具と大変な被害であり 損害評価についても 大変なこと・・。加入促進について報告がありました。石川県組合長から支援に対して感謝の言葉がありました。早期の復興を祈ります。

2024323-82024323-2

夜・・たまたま 一番下の弟も 「今日東京で仕事していた」と・・合流。久しぶりに 軽く・・。みんな弱くなりました・・。「南極の氷があるけん・・」ともらって帰りました。

2024323-3

開けてびっくり・・ブロックでした。「氷の中の泡が何億年前の空気だげなで・・」。味わって 頂戴しました。だんだん・・珍しいもんを・・。

2024323-42024323-52024323-6

夜 本郷集落協定の総会。本郷の皆さん集合。半坂の草刈りに出ました‥ご苦労さんでした。来年度もよろしくお願いします。

2024323-7

明日は 上山自治会の総会・・会長など改選です。

再びの うっすら雪

2024年3月21日

朝 外の景色は うっすら雪。さすがにこれで終わりと思いますけどね・・。気温は低め・・午後 深野の温度計は2度とか表示していました。寒いですわ・・。

2024321-12024321-22024321-3

本日は 午前中 吉田方面・・田部家土蔵群も屋根にうっすら。

2024321-4

午後 ノーサイでした。

帰り・・お悔やみ。役場時代 もっぱら表彰状とか 看板書きとか「ヒラタさん・平田のおばさん・・」お願いしていました。「高岡先生と同い年で・・(喪主談)」往年の吉田村時代の「名・書き手」さんが逝去されました。晩年もいつも丁寧にお話を聞いていただきました。お世話になりました。ご冥福をお祈りします。合掌。

大相撲・・大鵬越えならず・・尊富士に土がつきました・・それでも相撲は悪くないですね・・120年ぶり新入幕優勝を果たして欲しいですね・・明日 相手は誰ですかね?。

明日は 諸々・・・です。

寒波・・。

2024年3月20日

ほぼこれで終わりにしてほしい・・寒波が襲来しました。昨夜来 雷も 風も 強い・・今朝の雪はうっすら・・夕方までちらちら降っていました。淡雪・・。

2024320-42024320-7

午前中 松江市で衆院補選の錦織予定候補者の事務所開きにご案内をいただきました。皆さん「今日の寒波のように厳しい中での選挙・・」。「一枚一枚 剥がすように信頼を回復して当選を!!」と訴えられました。

2024320-52024320-6

県関係国会議員全員集合・・「今朝 飛行機が何とか着陸してほしい!!祈るようだった・・」。

2024320-3

予定候補の同級生を中心に後援会が発足!!頑張ろう!! おー!!でした。今回は小生の住むところは 2区で 選挙権がありませんが 解散にでもなれば 今度は一区に 編入されます。頑張ってください。

2024320-2

午後 外は雪・・相撲は 若手の台頭で盛り上がっています。両大関を撃破・・「大鵬と並んだ男!!」強いですね~。♪すごい男がいたもんだ♪・・・。

2024320-1

夜 大谷翔平さ~ん!!韓国での開幕戦・・盛り上がっていますね。ホームランこそ無かったものの きっちり仕事はされますね・・奥さんもいい仕事をしておられマスネ・・。ダルビッシュも良かった!1.

2024320-92024320-10

「今日は何の日かね?」約50年前の春分の日も 雪が降ってたわ・・「トラ・トラ・トラで荒れるわ~」・・あげなことがありました・・。

2024320-8

明日は 歯医者さんと 午後仕事。

また雪・・?。

2024年3月19日

今日も良い天気みたいでしたが 雨が降ったり止んだり・・。天気予報は明日ごろからまた雪が降るような・・。変なてんきです。タイヤ替えないでよかった・・。

2024318-14

午前中 ノーサイ。打ち合わせと諸用でした。

夕方 相撲の結果・・三刀屋町出身の 山根君 見事!!勝ち越しです。大勝ちして 上位に進出してほしいですね。頑張れ!!山根君!!。

2024319-2

新入幕で全勝など 若手の活躍すごいですね・・。逸ノ城が出た時も 「この人に勝つ力士はいないのでは・・」と思いましたが いつのまにか 普通の力士になりました。 今の二人は違うでしょうか?。大の里は 強いですね・・はたして?。

明日は・・松江で 事務所開きに案内状を頂いています・・雪 大丈夫ですかね?。